アイサガ 新規ユーザー獲得&定着を真剣に考える①

噛めば噛むほど味が出るスルメゲーのアイサガですが、スルメゲーの欠点に

・新規が定着しにくい
・最初以外に開拓するニーズに合わせた宣伝がなかなか出来てない
知名度アップを図りにくい

等あるかと思います。

これだけ魅力的なゲームなのでアイサガももっとユーザーの間口を拡げ、より人口を増やして欲しいと思うので、皆さんも危惧している新規ユーザー獲得の方法を考えてみました。

☆今の受け入れ態勢
これはかなり酷いです(T0T)新規ユーザーがせっかく始めても興味以上に立ちはだかる(スルメゲー特有の最初の取っ付き難い)壁を越えるのが厳しいと思われます。

少なくてもスタート当初の特典並みのプレゼントはあげるべきです!
SSSスフィア、ダイヤ、体力回復剤、お金、ペットスフィア、ヴァルキリー、エリカ等

ソシャゲやる人の楽しみの大部分に
10連ガチャ等で最初に良いキャラを引いて、そのキャラに思い入れてモチベ上げてガンバる!
って間違いなくあると思います。

このゲーム、SSS機体1機居た所でそう簡単に強くなる訳じゃないですから、任意のSSS機体1体(何体かからの選択式とか)はプレゼントしても良いと思います。むしろあげた方がその機体を更に課金して強くしていこう的なシナジー効果があると思われます!

そして、新規ユーザー獲得キャンペーンみたいな感じで、その期間にINした既存のユーザーにも何かしら特典をあげたら既存のユーザーも普通に喜ぶと思います♪

☆今回のコラボイベント
仮にICEYが好きでアイサガ始めてみようと思った方、どれだけ続けられると思いますか?
これだけ難易度の高いイベントをコラボイベントにしたら、みんな続きません_| ̄|○
少なくてもICEYユーザーに続けてもらえるメリットを考えて

・ICEYのキャラか機体はINしたら貰えるようにする(ICEYならINすると毎日好感度10アップ、ICEY・Xなら欠片毎日10貰える等)
どっちかは貰える仕様、もう片方は周回等で集める方が新規やそこそこの強さの人も続けやすいと思います。

・外伝の欠片ドロップステージは自分の機体じゃなくてICEY・X等の強い機体で、コツコツやれば必ず勝てて最終的には機体が貰える様にする。
新規ユーザー獲得には毎日続けてもらうのが重要!

・既存ユーザーのやり込み要素として、自分の機体でチャレンジする難易度の高いステージを用意して、追加報酬を用意する。

・ナレーションを下野紘さんの音声追加する(これもかなり重要!)

キャラと人気声優さんでかなりの要因を占めるアイサガなんですから、下野紘さんのナレーションが『売り』のICEYなら当然入れるべきでした。
これだけでも新規(女性)ユーザーかなり増えてたろうし、既存の(特に女性)ユーザーのモチベが上がってたと思いますよ。

運営さんも、中小企業(良い意味で言ってます)で頑張ってる感はものすごく伝わってるんですが、ユーザー継続や新規ユーザー確保の方向性が見受けられにくいので、凝ったシナリオや機体設定、カワイイキャラをもっと多くの人々に認識してもらう為の広報力、集客力をコマーシャルして欲しいと思います。

長くなっちゃったのでここまでで(〃・д・) -д-))ペコリン