アイサガ 新規ユーザー獲得&定着を真剣に考える③

皆さんこんばんは(●´ω`●)
アイサガの今後の発展と今まで以上に楽しめる様にするには、新規ユーザー獲得と既存ユーザーの満足度アップ、先ずはここからだと思い第3弾まで書いてしまいました。

先ず前回の②はイベントを書きましたが、アレはあくまでも繋ぎイベントで、本命のイベント始まるまでの間に何かしらやっておく為の色が強いモノでした。メインのイベントは運営様が色々考えてるでしょうが、その合間にやる感じのモノですね^^;

さて、話題は逸れてしまいましたが今回はアイサガ新規ユーザーの入り口のメインでもある
『広告・宣伝』
について思った事を書こうと思います。
あくまでも個人的な意見ですので、違うと思われる方はテキトーにスルーして下さると嬉しいです。

自分が良く行く『小説家になろう』サイトでの今日見かけたアイサガの広告です。
ちなみに出るまで100回ほど読み込みなおして2種類でしたので、もしかしたら他にもあるかもしれません(〃・д・) -д-))ペコリン

f:id:mfu_ufm:20180822204814p:plain
f:id:mfu_ufm:20180822204837j:plain

これを見て、かなりガッカリしてしまいました_| ̄|○

上のはインパクトも無いしぶっちゃけ『で?』
しか思えないです。やってる既存のユーザーなら
「まぁウァサゴはアイサガの顔だもんねー」
って思うと思いますが、何も知らない新規ユーザー獲得の為の1枚絵としてのインパクトはほぼ皆無かと思います。

次に浴衣スキンの広告ですが、これを見て仮に始めた人が進めていったら、先ずスタートから相当躓くのは目に見えるし、もし仮に頑張ってやっと1-6クリアで先に進んだら
「何だよ、浴衣スキン課金(ダイヤ)でしか買えないじゃん(#゚Д゚)ゴルァ!!」
って大半の人がなると思います_| ̄|○

しかも(初期ならハートギフトで手に入れるしかほぼムリな)スロカイ様とイベント限定のヴェロニカを表示してるとか、吊り方に問題アリアリだと思います_| ̄|○

何よりも1番思うのが
『なんでコラボ開催してるICEYの広告が出ないの?』
です。初コラボイベントなのにそれを売りにしようともしない広告戦略って運営様、どう考えてるんでしょう?
少なくてもウァサゴの広告と差し替えて
『ICEYコラボイベント開催中!』
の広告を全面に押し出すべきなのではないでしょうか?
ぶっちゃけ『ICEY』はコラボするというので初めて知りましたが、コラボイベントするくらいだしそれなりに知名度はあるんだろうなと思いますのでもっと活用すべきなんじゃないかと思います。


今やってる既存のユーザーの大半が、新規ユーザー増えないとアイサガは先細りするという予想を既に立てています。
今売上げが良いからといっても、減ってから手を打つじゃ遅いんです。

今だからこそ、もっと新規ユーザーが始めやすい環境を作らないといかんと思います。
所詮売り方が中国のゲーム、なんて括りで終わって欲しくないんです。

アイサガ好きだからこそ、もっともっとどんどん広がって「アニメ化」や「スパロボ参戦」とかしてもらいたいんです!

あ、①でも書いた新規ユーザーに配布なのですが、更に追加で
フレンチナイトMk2と☆9にするまでの素材
をセットにして新規ユーザーさんに渡すのはどうかなと。

フレンチナイトをそのまま☆9にして即戦力に使うも良し、ウァサゴや自分で引いたSSS機体を強化しても良し、3日目でゲット出来る月影強化してもいいし
やれる事の選択肢を用意して、進むべき道はユーザーが自分で決める的にした方が先の楽しみが出来るかなと思います。

新規ユーザーに優しく、じゃなくて

『アイアンサーガを始めてくれたユーザー』

『もっとアイアンサーガを好きになる為の道しるべ』

を作って欲しいんです。

今続けてる既存のユーザーはかなり高いハードルをほぼ自分で切り抜けた人達だからこそ、多少のブれには付いていけますが、新規ユーザーさんはほぼ脱落してしまいます_| ̄|○

これから益々のアイアンサーガの日本市場発展の為にも、1日も早く新規ユーザー獲得のテコ入れを行って欲しいと思います(〃・д・) -д-))ペコリン