アイサガ 新規ユーザー獲得&定着を真剣に考える②

こないだ始めたばかりのTwitterに上げたところ、皆さんのコメントやいいね、 リツイートをかなり頂き、思ってる事や考えてる事はみんな同じなんだろうなと思いました。

アイサガは最初のインパクトが強かった分、そこから更に目立たせるにはより強力なアクセントが必要なはずですが、日本版の初動が思った以上の手応えだった(と思われる)為、運営さんは今居るユーザーをコアユーザーとして確保する方向(Twitterを必要以上に重きを置く展開など)が強いかなと思います。

それももちろん大切な事ですが、ソシャゲは常に新規ユーザーを増やしていかないと先細りがあっという間に起こるので、アイサガ好きな方は前回のカキコに賛同して頂いたのだと思いました。

そこで今回はこんなイベントやったら既存のユーザーも新規ユーザーも嬉しいかなというのを考えてみました!

①周回消費体力1/2
アイサガユーザー誰もが未知の脅威に体力5消費は無いよなと思ってるので、この期間はストーリー及び模擬戦の体力消費は半分!
つまりMAXでも2(端数切り捨て)しか減らない!
これならコアユーザーも新規ユーザーもより時間を掛けてアイサガを遊べます!

②ドロップコイン2倍!
アイサガで悩む問題の1つに、コインが足らな過ぎて強化や買い物出来ない( ̄▽ ̄;)というのがあります!
なので、戦力強化の一端としてのコイン倍はアイサガユーザーにとってかなりの美味しいイベントやと思います!

③アイテムドロップ率アップ
アイテムは落ちたら嬉しいですがそこまで美味しいとは感じないかもですので、何かとセットでやるとイイかと思います!

④欠片ドロップ率アップ
これはかなり目を引くイベントかと思います!
欠片掘りはアイサガ中級者以上ほぼ必須かと思いますので。
新規ユーザーを置き去りにしてはいけないと思うので、ストーリー1章が1番アップ率高く、上の方に行くほど緩やかに下降、でも29章でももちろんドロップ率はアップしてる!様な感じにしたら良いのではないかと。

⑤ペットドロップ率アップ
これは新規ユーザーもコアユーザーもかなりイイかと思います!
新規ユーザーさんはそもそもペットが無い所からのスタートなのでペットドロップ率アップはかなり嬉しいと思うし、コアユーザーさんは15章でアルオ君出るまでミスタードリラーが如く掘ってると思いますので。
更にこの期間はペットの売却金額アップにして被っても美味しい様にしたら、周回のメリットがあるかなと。

トークン倍増&新機体追加
みんながめんどいと感じるのが模擬戦です。そこで模擬戦の1番のポイントでもあるトークンを倍にしたらヤル気が上がるかもです^^;
それと、今はトークン交換の機体が固定なのでSSSで交換出来る機体追加や期間限定で入れ替えたりすると、よりみんな意欲が湧くと思います!

普通に当たり前なイベントかと思いますが、その当たり前が通用しないのがアイサガだと思うのであえてピックアップしました!

本家である中国とは既に色々と違うゲームになってると思うので、日本のユーザーが喜びやすく1回のゲームを長く楽しみたい人の為のイベントもイイかと思います!

それと良いところでもあり欠点でもあるのが、インパクトが弱い点です。
周回してて思うのが、嬉しいサプライズが全然無いんですよね^^;

そりゃ周回でペットとかSSSの欠片落ちたら嬉しいです。でもそれ目的で周回してますよね?サプライズでも何でもありません。
例えば、ストーリー周回してて体力回復剤5個やダイヤ100個拾ったりSSS機体の欠片纏めて10拾ったりしたら物凄く嬉しいと思うし、空白地帯は歩く度にグニエちゃんが出て来て回復しまくったり(ストーカーみたいなのw)
そういう話題が広がればマップ掘りする人がもっと増えると思うんですよね。
決まった事やるだけ、じゃなくてサプライズ演出をもっと色々やった方がユーザーのドキドキって増えていくと思うんですよね。
Twitterやってる人だけのプレゼントとかもアリかとは思いますが、ゲームだけをやってる人も沢山居る事を忘れちゃダメだと思いますので。

例えばTwitterじゃなくてゲームの画面にアンケート欄作って、このキャラにあてたい声優さんは誰?みたいなキャンペーンして、選択式でも直接入力でもイイのでユーザー皆で選んだ人に声をあててもらう企画をして、アンケート参加者で選ばれた声優さんを予想した中の5名に翼スフィア、20名にSSSスフィアをプレゼントしたり、参加賞で全員にSスフィアくれるとかの方がみんなでアイサガ盛り上げてる感、仲間意識みたいなのがより強くなる気がするんですよね!
ミラティブの失敗を繰り返してはならないのです!

※アイサガユーザーの着眼点
・豪華声優陣
・カッコいいロボットやメカ
・可愛い女の子やオトコの娘やカッコいい男性陣
・キメ細やかなパーツでのカスタマイズ

これがスタートであり、キモであると思うので翼機体とかの更に上の強機体出すよりも、今はもっと大事な初心を追求していって欲しいかと思います。
今アイサガは声優さんやイベントはメカ以上にホントに大事だと思いますので。新規ユーザーが増えないのに早々にインフレ機体なんて出したら過疎るだけです_| ̄|○

また長々と纏まらない文章になってしまいましたすいません(〃・д・) -д-))ペコリン