アイサガ 20章ドロップ率集計

ICEYイベントも終わりスイカイベ後半戦を皆さんやられてるかと思います。
ちょっと遅くなりましたが、20章周回データの総計を出しました。
今後のマプリセ周回での欠片ドロップ率等の参考になったら良いかなと思い集計しました。

20章周回 総計225回

道に迷う旅人
遭遇155 68.9%
欠片18 ドロップ率8%

ノイジーパッド
遭遇 116 51.6%
欠片17 ドロップ率7.6%

四霊乱舞(総計205回)
遭遇106 51.7%
欠片25 ドロップ率12.2%

テレビ好き
遭遇 98 43.6%
欠片 19 ドロップ率8.4%

ファニー
遭遇 126 56%
欠片 23 ドロップ率10.2%

遭遇総計 601回 欠片ドロップ総数 102
周回遭遇率 2.67 ドロップ率45.3%

(ICEY除く)遭遇総計 446回 欠片ドロップ総数84
周回遭遇率 1.98 ドロップ率37.3%

データを見る限りですが、ICEYイベントの数値を除くと1度のマプリセで大体欠片持ちの遭遇数は2回、欠片ドロップ率は3周に1回位かと思います。

ディアストやシャマシュ、インフィニティ等の掘りは狙い撃ちになるからこの数値を遥かに下回るかもしれません。
20章のテレビ好きがレアドロップ機体だと考えると、ドロップ率8.4%なので約12周回に1枚のドロップになるのではないかと( ̄▽ ̄;)

20章だと四霊乱舞のドロップ率が他よりもかなり高いです。1度に2枚ドロップする可能性があるというのも大きいかもしれません。しかし4種類ある為狙い撃ちが難しいです。四獣なら何でもイイから欲しいとかなら四霊乱舞の居るマップ狙いはアリかもですね。
※あくまでも体感ですが、同じく2枚ドロップする15章の双子エルフルに比べたら2枚ドロップ率が高い気がします。

番外編
ペットドロップ 16 ドロップ率7%
アイテムボックス、バトル後の報酬両方の合計です。体感もっと少ないかと思ってたのですが欠片ドロップ率とあまり変わらないので意外な感じでした。

もうめんどいから他の集計はしばらくはやらないと思いますwww

最後までご覧頂きありがとうございました(〃・д・) -д-))ペコリン