アイサガ 公開生放送……

こないだのアンケートで、自分も意見として

「もっとYouTubeなどを活用してアイアンサーガの面白さをアピールした方がいいと思う」

と書きました。

そして、今日の放送をチラッと観ました……

予想以上のガッカリ感でした_| ̄|○

あれはゲーム開始3日目位のみんな手探り状態の時ならありだったと思いました。
てんちむさんや百花繚乱のメンバーも、頑張ってアイサガやってたのはわかりました。

が、てんちむさんが今後アイサガを続けるとはとても思えませんでした_| ̄|○
てんちむさんが悪いとは思いません。
慣れないなりに頑張っていたのはわかりましたから。

がしかし、完全にキャスティングミスですね。

今アイサガやっている人達は、既にレベル50近い人達が多く、欲しいのはホンワカわちゃわちゃした放送じゃなくて、開発陣のこれからの展望や新機体、追加声優さん、新イベント等の情報だと思います。
自分も開発陣や伊藤さんが出て来て、慣れないてんちむさんをフォローしたり、百花繚乱のメンバーと機体やキャラ、パーツセッティングなどの上級者向けの具体的なアイサガの遊び方を期待してました。

最近皆さんの大多数の意見として、初心者が入りやすい環境整備を整えるべきと訴えてます。

アイサガは良くも悪くも人を選ぶゲームなので、今回の放送の様に初心者の間口を拡げる動画を出すなら、事前登録の配布+更にユーザー全員に10連ガチャ券とか大盤振る舞いで配布して、新規ユーザー獲得をすべきではないでしょうか?

ゲームがこれだけ戦略的なのですから、既存+新規ユーザーさんをドンドン受け入れていくコマーシャル戦略も考慮して欲しいですね。

f:id:mfu_ufm:20180811001935p:plain

こういうプレゼントは素直に嬉しいです。

が、例えば好きなスキン1枚無料とか、普段無いプレミアム的なプレゼントだともっとユーザーは喜ぶのではないでしょうか?

アイサガが好きだからこそ、つい愚痴ってしまいました(〃・д・) -д-))ペコリン

次回の放送は中国から生中継で伊藤さん通訳で色々な新情報や新イベント、キャラボイス追加などの説明、そしてガチ勢じゃないにしてもガッカリアイサガをやり込んでる人を司会に、そして声優さんをゲストに呼んで貰えたら配信めっちゃ盛り上がると思います(●´ω`●)